オシャレなゴルフマーカー8選




ゴルフマーカーの種類

ゴルフマーカーの種類は主に【クリップタイプ】【ペンダントタイプ】【フリップアップタイプ】 【グリップエンドマーカー】【ポケットマーカー】の5種類です。

クリップタイプ (帽子につける)

現在主流となっているのがキャップに付けるタイプのクリップマーカー。キャップに取り付けることからキャップマーカーと呼ばれることもあります。

これまでのマーカーといえばポケットに入れておくことが多かったのですが、小さなマーカーをポケットから出すのはなかなか面倒。
クリップマーカーなら帽子から素早く取り外しできるので、リズムを崩すことなくスムーズにプレーすることができます!

ペンダントタイプ (首から下げる)

その名の通り、ペンダントの様に首から下げるタイプのマーカー。
ネックレスマーカーと呼ばれることもあります。
女子ゴルフのツアープロが使ったことで急激に広まりました。
女性向けに作られているものが多く、アクセサリー感覚で使用することができます。
ラインストーンが入ったものは日差しにキラリと光ってかわいいですよ♪
また急な雨でもすぐに胸元にしまえるので錆びつかなくて安心です。

フリップアップタイプ (立体的な構造)

フリップマーカーとはマーカーについているキャラクターが立ち上がっているタイプのもの!遠くからでもわかりやすいのでパッティングのイメージにも役立ちます。
キャラクターがモチーフになっているものが多く販売されています。
思わず笑ってしまうようなデザインなのでリラックスしてプレーできます。
面白いだけでなく、気持ちを軽くしてくれる実用的なフリップマーカーで注目を集めましょう

他のプレーヤーのマーカーと間違えて誤所から打ってしまったら?

ショットをしてしまった場合、誤所からのプレーとなり2打罰が課せられます。
「間違った場所から打ってしまった!」と自分のマーカーの位置に球を置きなおしてプレーすると再度誤所からのプレーとなり、さらに2打罰が課せられるので注意が必要です!

打った球はそのままインプレーとなります。ホールに入った場合は、2打罰を加えてホールアウト。
ホールに入らなかったら球が止まったところから再びプレーをします。

こんな状況に陥らないためにも他人と被らないようなマーカーを持っておきたいですね!